相場コラム(12)〜1月14日〜1月18日〜

女神です。

先週の振り返りを軽くします。

各種準備等があり、短くなります。

先週は短期的に戻りフェーズでしたので、今週は天井を確認して下値を確認しにいく週となるのが基本的なチャートパターンです。

日経平均

為替の変動により、思わぬ天井もあるかもしれませんが、基本的には天井確認して下値を探りにいくのでしょう。

中国など、下値は限定的になったお話はしましたし、更に上げたわけですが、下値確認は何度かしませんと、上昇していくことはできません。

何度も上下の限界を試しにいく必要があります。

本格的な視えてくる動きは、来週以降でしょう。

週初は先物が上げてますから、上げスタートになりそうですね!

女神より、愛を込めて。

読者からのお便り(大手IT企業)の紹介

女神です。

神者様からお礼のお便りが届きましたので、紹介します。

☆☆☆☆☆

本日のブログ、『大手IT企業の次の展開』についての感想です。

価格決定権と税の負担者、非常に分かりやすく、世の中の仕組み、というか、潮流が理解できました。

二十年ほど前のITバブルとは全然状況が違うのですね。

ありがとうございました。

☆☆☆☆☆ “読者からのお便り(大手IT企業)の紹介” の続きを読む

DIAM新興国インデックスについて(読者からの質問)

女神です。

読者様からの質問ありますので、早速回答します。

☆☆☆☆☆

人材関連銘柄の次の展開を以前に質問させていただいた者です。その後の決算で、なんと手持ちの人材3銘柄すべてが大暴落(=大儲けのチャンス)となったのですが、逃げ遅れて火刑に処されている最中です。しかしその傍ら別業種に種まきをしつつ復活の機会をうかがっております。

さてこのたびまた漠然とした質問で恐縮なのですが、新興国市場の今後について女神様の想いをお伝え頂きたいのです。度々こちらでも新興国からの資金流出が話題に上っていますが、私は企業型確定拠出年金でDIAM新興国株式インデックスファンド<DC年金>に拠出しています。

DIAM新興国株式インデックスファンド<DC年金>

こちらが米長期金利上昇に反比例して下げて来ています。このまま行くと下げる一方と危惧しているのですが、資金が引き揚げられるだけで新興国の発展が鈍りこそすれ衰退するとは思えません。

純粋な儲けではなく、老後の安定への欲望による質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆ “DIAM新興国インデックスについて(読者からの質問)” の続きを読む

6954ファナックのその後

女神です。

今日は、徒然なるままに、呟いてみます。

6954ファナックが暴落しました。

チャートを観ますと、暴落はしましたが、長期チャートでは上昇トレンドの押し目となっています。

6954ファナックの次の展開(読者からの質問)4月12日記事

ここでお答えした質問者様、私に相談せずに資金の多くで6954ファ〇ックを買っていたら、大変なことになっていましたね。

買うチャンスを探るのは、ココからとなります。

読者様が、しっかりと損失を回避していることを祈っております。 “6954ファナックのその後” の続きを読む